好きなもんは好き

しあわせってなんだろう

お手紙のおはなし。

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

フォロワーさんのはてブロで見かけて面白そうだな〜と思ったので暇つぶしにやります( ¨̮ )

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

だいごくんに降りる前はずっとデビュー組の担当をしてたから、事務所に出しても届くわけがないと思ってたし、何を書いたらいいかもわからなくて出したことなかったので、だいごくんに会いに初めて松竹座に行った2016年春が初めてのお手紙かな。初めて書く時はほんとに何書いたらいいのかわからなかったし、緊張しすぎて何度も何度も書き直したなぁ〜〜(笑)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

ある!夏のあなざーから数回はトイストーリーの便箋使ってたけど無くなったのでそれからはずっと便箋封筒共に無地のやつ使ってる。他の人への手紙には絶対使わないようにしてる。他の人に出す時はキャラクターのやつとか緩いイラストのやつで書いてる。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

これめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど前に1回だけ10枚書いたことある………ごめん!燃やして!って気持ちでBOXに押し込んだ……………(笑)その1回だけっていうのは2017春のあの出来事のあとに公演を見て、日誌を読んだ上で書いたから凄まじいものになってしまったんだけどね………(笑)基本的には4〜5枚、急いでても2枚は書いてます。

 

日誌長いのとお互い様だと思ってるから!!!


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

毎遠征で1回は必ず。あとは気分。1回出して、次はまた後半で来た時に〜って思ってたけど日誌更新で伝えたいことあってまた出した時もあった。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ある。っていっても昼夜って入ることが少ないから1回しかやったことないかも。時間限られてるし何から書けばいいか混乱して誤字脱字酷くて字も汚くなっちゃうから慣れたいな…とは思う(笑)


6.下書きを作成しますか?

しないと書けません!順を追って頭の中整備してから書かないとしっちゃかめっちゃかする。時系列でお仕事の感想を書くので必ず下書きします。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

メモ機能にただひたすら打ち込む。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

現場が近くなってきたら、通学中の電車の中とか授業中とか(おい)に地道に打ってくけど、ばぁぁって仕上げるのは書く直前。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

2017年からは全部写真撮ってる。たまに忘れるけど。下書きもずっと残してる。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

基本的に夜。酷いと深夜に及ぶので深夜テンションになりがち。あとから読み返すとヤバくなってるときがあるからみんな気をつけて()


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あるね〜ここちょっと文付けたそ〜ってする。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

そんなにかしこまったことはしない。最初は絶対〜お疲れ様でした。とか、〜おめでとうございます!とかは書いてるかな。毎度「部活の反省会のときの反省文かよ」ってツッコミを心の中でいれてる。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

だいごくんのことを否定するようなことは絶対に書かない。考えや行動を否定したりは絶対しない。押しつけもしない。例えば、流星ちゃんが可哀想です!とか、康二くんを一人にしないでください!とかそういうだいごくんの考えや想いを無視するような勝手な意見は書かない。


14.これは必ず書いているということはありますか?

ありがとうは必ず伝える。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

所属名 フルネーム くん へ で出してます。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

そういえば名乗ったことないです。失礼だよなぁと今思った。なんか小っ恥ずかしくて書けないのかも。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

もちろん敬語。年上だろうが年下だろうが基本敬語で書きます。あんまり年下に書いたことない……


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

どれくらい……2文に1回??かな?(笑)


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

あんまり出てこないかも…??


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「いつも〜ありがとうございます。」は、今見返してたらほとんどの手紙に書いてあった(笑)


21.便箋にページ番号は振っていますか?

振らないと書いてても分からなくなるし、こんな枚数バラバラになったら死ぬと思ってるので必ず書くようにしてます。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

出す日(BOXに入れる日)の日付と曜日は必ず。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

伝えたいことがあれば書きます!あとは心の余裕がどれだけあるかで書くか決める。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

ごく希です。


25.下書きを読み返すことはありますか?

たまにカメラロール見返して読みます。うわぁこの時字汚っ……とか(笑)こんなことあったなぁとか(笑)思い出に浸りたいときに読み返すかなあ。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

今のところない。けどもしかしたらするかも(笑)


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

確実に書く枚数が増えた。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ちょくちょく雑誌や日誌で触れてくれるからそれがすごく安心させてくれる。あんなに軽い感じで手紙は書けないけど(笑)お手紙を ラブレター や 恋文 って言ってくれるから書く励みにもなってるかな〜♡


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

あんまり思い浮かばない。割と素直に思ってることを伝えられてる気はしてる。まぁでも、あります。そりゃあ、ね。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

だいごくんは絶対にお返事は個人で返ってこないって分かってるからこそ、返信用とか用意しなくていいし、変な期待もしなくて済むと思ってて。でもただ一方通行なんじゃなくて、お返事みたいなニュアンスのこととかを雑誌や日誌で伝えてくれるから、ちゃんと読んでくれてるんだな、伝わったんだなって思わせてくれる。それを実感したのは去年の春かな。東西前、ジャニフワから募らせてた不安を書いたら3月の日誌でその不安を全部取り除いてくれたことがあって、これは個人的な解釈もあるし、え?どこが?って思うと思うけど、わたし的にはそれが本当に嬉しくて大号泣してしまったんだ〜。っていう1年前だけどだいぶ懐かしく感じるお話でした。

 

 

勝手に便乗して、勢いで書き上げました〜!!

最後まで読んで頂きありがとうございました✩